「社会」とは何か

crambon2008-12-06


今日、久しぶりに会う友人と話していて、仕事や会社生活を人生のひとつと捉えて、最終的に生きていく中で何を目指すんだろうね、おれたちって?みたいな話になった。

そう、いきなり深い話ができるって意味で、いい友人とは何年かに一度だけ会うような形でも、とても刺激を交換できる。

で、「社会に対して何か貢献したい」「社会に還元したい」と自分たちもどこか考えているところがあるし、そう考えている人が結構いるんだよね。そして行動をしている人もいるし、そういうところからいい方向に変わっている世界もあるよね。なんて話した。


それはそれでよい時間を過ごせたとして。

家に帰ってきて中原さんのブログを読むと、またタイムリーに「社会って何のこと言ってるのさあんた?」という問いかけがあって、うーんとうなってしまった。

社会って、いったい、「誰」ですか?
http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/11/post_1385.html

そう、自分の立ち位置とか、背景とか、しっかりとポジショニングを決めて、意思も決めて、はっきりとした立場で、はっきりとした対象に対して、働きかけていかなくちゃいけないんだよね。もう30過ぎてるんだし。


そういう意味で、今日は、とても勉強になった。


さて、アクションを起こし、継続する。
そのきっかけは掴んだはずなので、その具体的なやり方を考えなくちゃ、と思う。