Woopraがたまらない

アクセス解析とか、そんな高度なことをしようと思っているわけではないけれど、このツールにはしてやられた!感がある。男子の心をくすぐるインタフェースではないですか!?


導入したきっかけは、こちらでのご紹介。
はてなブックマーク常連のかたがたは、すでにチェック済みのことでしょう。ブクマ1000件ですからね。

無料アクセス解析55ツール「Woopra」のダウンロード版がすごすぎる|WEBマーケティングブログ


機能面だけでいうと、仕事の本業のほうで使っているツールはさらに高機能であるため、すごいすごいを連発するほどではないですが、個人の趣味のブログを解析したり、へえー、という気づきを発見するには、じゅうぶんすぎるほどの充実ぶり。


この解析対象は、このはてなダイアリーではなくて、「crambonの白血病闘病記」なのですが、それまで約100人あるかないかという訪問者が、このところ毎日のようにエントリーを続けていることで、3割から5割、訪問者がじわじわと増えてきていることが判明しました。


そして、アクセス元の国を見ると、オーストラリアとか、インドネシアとか、そういった国からもアクセスが微小ではあるけれど、存在することが判明!


なかなか興奮します。

見てくれたのは、日本人なのかな?現地の人なのかな?なんてね。




正直な感想として、Google Analyticsよりも、使えると思います。このはてなダイアリーも、Woopraで解析できるのかな?トライ、してみよっと。