2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドライフの使い方

今日、ななめ上司(おなじ部だけど直属じゃない課長)と打ち合わせしていて、話の流れで、「セカンドライフじゃないんだからさ〜」とか言われて、ぜったいにぜったいに文脈から言ってセカンドライフの理解が間違っているし、セカンドライフを理解していない…

立花隆

やっぱりこのひとはすごい。 立花隆、センセー。 著作を読むと、かならずなにかの刺激を受ける。 この前は、これを読みました。ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊作者: 立花隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007…

どんだけ〜

ブログを書いていなかったんだか。もう10日以上ですね。 有料オプションもったいないから、やめようかな。

『フューチャリスト宣言』 読書メモ その3

P28 茂木さんの発言 >僕もまさに公共性と利他性こそが、インターネットの特質でなければならないと思います。(中略)インターネット上に「知」が集積していくことは、とても大事なことです。 「知」の定義って難しい。 東大小宮山総長は、「グーグルは知で…

はてなブクログ

http://booklog.jp/users/crambonはてなダイアリークラブに参加してみることにしました。

『フューチャリスト宣言』読書メモ その2

P121〜茂木さんの発言 >僕はこれからの時代における個人と組織の関係は、所属というメタファーではなくてアフィリエイト(連携)というメタファーでとらえるべきだと思っています。>ある組織に所属するということで完結している人は、これからは輝かない。…

『フューチャリスト宣言』読書メモ その1

P33〜ウェブは脳の報酬系を活性化させる より茂木 −脳の報酬系をもっとも活性化させるのものの一つは、他人からの承認ですから。 −ウェブも、そうした承認欲求につきうごかされていると思うんです。 −他人から認められることこそが、人間の生命原理の根幹に…