『フューチャリスト宣言』読書メモ その1

P33〜ウェブは脳の報酬系を活性化させる より

茂木

−脳の報酬系をもっとも活性化させるのものの一つは、他人からの承認ですから。
−ウェブも、そうした承認欲求につきうごかされていると思うんです。
−他人から認められることこそが、人間の生命原理の根幹にかかわる欲求なんです。


まさに、ブログやSNSがネットインフラの向上と同時に多くの人の心をとらえた
ベースとなる原因を言い当てている、と思います。
でも、茂木さんはどこかでmixiのような招待制SNSのクローズさをちくっと
批判しているような場面もあるんですよね。だから自分は完全にオープンなブログで、
そして世界に対してもオープンでもある英語でも、文章を書く、と。